あちこちお祭り見聞録(22)
H21.5.4(月) 大野祭り(常滑市)
お祭り編

唐子車
(高須賀)

紅葉車
(橋詰)

梅栄車
(十王)

権丸
(権現)

小倉神社前にてからくりの奉納

人形にシートを被せます

橋詰のからくり人形芸とお囃子は無形文化財

わらじがどっさり

腰にはたくさんのご祝儀タオル

会所(?)に張り出されたお役目表

清め塩をまきながら山車が進む

かなり年季の入った役員提灯

大野橋のたもとで集合写真

町並み編

表通りから一歩入ると・・・

このムクリ屋根と建物の微妙な角度

見事なほど建物とマッチしていないコンビニエンス

修景された「大黒屋」」

扇垂木の十王堂、水屋が真半分に切られてます

街道で唯一「ウダツ」の上がった家

面白い形の屋根

和洋折衷建築
「樂遊館」

これなんの形しょう?

矢田川沿いの風景

H21.5.4(月) 潮干祭(半田市亀崎地区)

東組
宮本車

石橋組
青龍車

中切組
力神車

田中組
神楽車

西組
花王車

H21版「潮干祭」ポスター

町なかに勢揃いして海へ向う

海浜への曳きこみを待つ

次々と海の中へ

再び砂浜に整列

さぁ行くぞ!

溝の蓋をむしろで保護

徹底的にゴミの分別収集

名物ともいえる某露天商の「しょうゆ味」たこ焼き

立川美術館、手長足長の下絵

H21.7.11(土)山梨祇園祭り

今年は7月10〜12日

山名神社

游僊車(下町)

龍月殿(月見町

遊錦舎(金屋敷)

栄西舘(入古)

政和殿 (中町)

雲井輿(上町)

H21.7.11山名神社天王祭
まだ舞楽を一度も見ていないので、今年こそはと思っていきましたが、たまたま前の舞が終わったところ、次の舞まで1時間ほど待つというので、あきらめて帰りました。
今まで気がつきませんでしたが、行灯のデザインがなかなか凝っていてます
H21.8.21(金)二俣まつり(諏訪神社例大祭)

ビンゴや餅まき

西古連へお邪魔しました

あちこち見聞録(21)へ戻る               あちこち見聞録(23)へ        
あちこち見聞録トップページへ戻る
inserted by FC2 system