あちこちお祭り見聞録(24)
H21.10.2(金)〜4(日)府八幡宮例大祭(磐田市 中泉地区)

石渓社

玉匣社

志組

新栄社

泉湧社

大泉

東組

盛友社

鑾留閣

心誠社

鳴鶴軒

旭祥社

鴛鴦社

御殿

騰龍社

宮本

ジュビロードへ16台の山車が揃う

数少なくなった中泉山車、一本柱が残る

宮入り

PM8:30宮出しでお開きに

H21.10.3(土)4(日)中祇園祭り(旧大東町 中村)

毛森区

公文区

高塚区

下方区

PM9:00過ぎ、4台の屋台が境内へ揃う

警護と小万度

PM10:00一台ずつ本社へ向かって練り込み

その場へ解体して帰路へ着く

お役人衆様のお見送り

H21.10.10(土)11(日) 六社神社祭典(旧福田町)
福助さんとのお付き合いも今年でちょうど30年。
歴史になっちゃいましたね(笑)今年も大変にお世話になりました。
10/9(金)前夜祭

屋台の準備も整いました

十ノ三番組では公民館と屋台小屋を新築

公民館前、元気に子どもたちが曳きまわし

10/10(土)

真新しい神棚

「福助」ブランドのお酒

出発に先立ち「鏡割り」酒はやっぱり葵天下

屋台係長の提灯と笛で屋台が動く

「福助」の幟も各所に立ってました

C久屋さんのコロッケ

おっ、提灯も新品だ!

む組公民館前で小休止

夕食は「Yよい釣具店」さん前で

狭い町なかに屋台がひしめく

10/11(日)

朝から秋晴れ、お祭り日和

六社神社にて全員で参拝

境内で練り、気勢を上げる

続々と屋台が集まってきました

統一行動に向けて、中川通りに屋台が集結

本通り交差点で出発式

たくさんの屋台で中川通りが埋まる

屋台と屋台がぶつかるほどに超接近

流れるように連なって動きます

屋台の上から見ると・・・

公民館へ到着、役員さんのご挨拶

今年のお祭りも無事にお開きとなりました

あちこち見聞録(23)へ戻る              あちこち見聞録(25)へ 
あちこち見聞録トップページへ戻る
inserted by FC2 system