あちこちお祭り見聞録(25)
H21.10.10(土)11(日) 千浜地区のお祭り

11日(日)PM2:00、三久交差点へ祢里が集まる

区長さんのご挨拶

住民有志で手づくりした菊浜の祢里

曳きわかれ、それぞれの地区へ戻る

きれいにゴミ拾い

恒例の手踊り

このあたりは池新田流

成行の皆さん、今年はじめて取り入れた「役太鼓」の披露

サービス精神の高い「火吹男」です(笑)

H21.10.9(金)〜12(月・祝) 掛川大祭
三大余興

かんからまち
(瓦町)

大獅子
(仁藤町)

大名行列
(西町)

JR駅前臨時案内所

こちらはイベントのPR

今年はじめて開設した「祭り人交流の場}

全国&遠州各地から祭り人が集まりました

こちらは「勝手に交流会」(笑)

お祭り広場では余興や踊りを披露

かんからまちの花幌

浦島太郎の衣装

黄色い足袋

中町の屋台は三階建て

三条小鍛冶の出し人形は伍匠の制作

こちらは忠臣蔵の衣装

他町へ入る時には、会所で許しを得る

夕暮れ時、屋台が駅前通りに集まってくる

すれ違いでは、賑やかな鉄火が囃される

十数台の屋台が駅前通りを行き来する

連雀交差点での曳きわかれ

連雀会所前にて「吉原雀」の踊りを披露

H21.10.17(土)18(日) 菊川のまつり
10/17(土)あいにくの雨になりました

あいにくの雨になりました

雨粒が写るほどの本降りに

PM8:00過ぎにようやく小止みになりました

10/18(日)絶好のお祭り日和になりました

今年塗り替えを行なった三丁目の屋台

アイソさん前、子どもたちが踊りを披露

続いて青年の皆さんの手踊り

菊川のお囃子にはお三味線が入ります

夕焼けに向かって戻ってゆきます

サルボボの下がった御神燈

かどボンボリはすべてロウソク

三丁目の屋台、夜は天幕を変えます

通りの向こうを屋台が通る

四丁目の屋台は、元中泉・坂ノ上/心誠社

夜は本通りへ

屋台が集まります

昨日の雨の分も取り返すように

あちこちで賑やかな徹花が

駅前から通りを南に

あちこち見聞録(24)へ戻る                   あちこち見聞録(26)へ
あちこち見聞録トップページへ戻る
inserted by FC2 system