あちこちお祭り見聞録(50)
H28.9/30(金)~10/2(日) 府八幡宮例大祭(磐田市中泉地区)
 10/1(土)曇り一時ほんの小雨
 

AM9:00祢里小屋から曳き出し

AM9:30
曳き廻し開始です

相棒は高橋俊介くん

泉湧社さんへご挨拶まわり

雨がパラパラ降り出しました

AM11:30わたやさんと交代です

 
 10/2(日)曇り

PM5:00七軒町公園南で休憩、わたやさんと交代です。

お神輿様は115年ぶりに大改修を行ったそうです

人気のみどりや支店さん

まもなく元アース角へ

 
 

ジュビロードへ

通りは大勢の人で埋まります

各町内会所前は屋台下で通過

八幡様へ参入、一台ずつ退出

 

いよいよお祭りもフィナーレです

おっ、女性外交?

最後は三本締めでお開きとなりました

H28.10.2静岡新聞

 H28.10./1(土)2(日)中村八坂祇園祭(旧大東町中村)
10/1(土)

60年ぶりの出し人形、シートがかかっていて残念

一番、高塚区
鞍馬山(伍匠作)

二番、下方区
加藤清正

三番、公文区
素戔嗚尊

四番、毛森区
鍋島猫騒動

  10/2(日)八坂神社境内、練り込み
 

今年は進行が早いようです

警護がお役人衆様の前で拝礼

伍匠作、鍋島猫騒動

枠を階段へつけて役太鼓

向きを西に変えてお囃子を終えます

 

四ヶ村の警護が揃いました

祢里はあかりを消して稽古場へ

お役人衆様のお見送り

四ヶ村の別れ、ご祭礼も無事相済みました。お帰りになられましたら、ご一同様によろしく。

 

H28.10.2静岡新聞

H28.9.30郷土新聞グリーンタイム

 広報かけがわ11月号(市内各地のお祭りの様子)
 
 H28.10.7(金)~9(日)千浜地区のお祭り(成行八幡宮祭典)

H28.10.4(火)
成行稽古場練習風景

準備も着々と・・・

お囃子も熱心に稽古中

 

H28.10.7前夜祭

加織ちゃん成行デビュー

頼もしい、若手女性笛吹き

工事用の投光器

 

H28.10.9千浜六区曳き別れ

晴れ姿♪

10台の祢里がJA駐車場へ集まりました

一斉に馬鹿囃子、なんと7分間

一台ずつ出てゆきます

 
H28.10.8~9大渕地区祭典 

アイクに祢里が集結

各地の区長さん

9地区10台の祢里が勢揃い

人気の出店

中新井の皆さんによる三社祭礼囃子披露

 
H28.10.8(土)、9(日)六社神社祭典(遠州福田まつり) 
10/8(土)雨のち曇り 

AM9:00出発式

今年の相棒は松下くん

外の雨がひどくなってきました

明美ちゃん、よろしくお願いします

松島くん、今年も来てくれました

 

おかめ連屋台、見たことのある顔です(笑)

福田特製、シラスのピザです

ごちそうになってます

福田の東端へ屋台が集合

一番組の皆さんによる、パフォーマンス

 
 

六社神社、今年の浦安の舞当番は港連

神社前を出発

本町通りに屋台が並ぶ

3年ぶりに復活、太鼓名人

今日一日、お疲れ様でした

 10/9(日)雨のち晴れ
 

笹竹を新しく取り替えます

西屋臺の提灯

記念撮影をして出発です

今日もこの二人が相棒です

松葉健二くん、頼もしい助っ人です

 

本町の屋台がやってきました

東屋臺の提灯

早くも大盛り上がり

福助稽古場前を出発

中川通りでは、旧東西屋臺が並んで進みます

中川通りへ屋台が並びます

人と屋台でごちゃごちゃです

解散式を行い、それぞれの方向に分かれてゆきます

皆さん本当にお疲れ様でした

 
 
 
あちこち見聞録(49)へ戻る        あちこち見聞録(51)へ
  あちこち見聞録トップページへ戻る
 
 
inserted by FC2 system