あちこちお祭り見聞録(54)
H29.10.7(土)、8(日)中村八坂祇園祭 (大東町 中地区)
 

素戔嗚尊
公文区

加藤清正の虎退治
下方区

鍋島化猫騒動
毛森区

鞍馬山
高塚区

 青谷への練り込み

第四番 高塚区

第三番 毛森区

第二番 下方区

第一番 公文区

 
 

青谷への練り込みは四番から行います

火縄銃の合図

四台が揃ったところでご挨拶

先振万度の上には茅の出し

 八坂神社への練り込み

お役人様衆がお揃いで祢里を待つ

第一番 公文区
練り込みが始まったのはいつもより45分ほど遅いPM10:45過ぎでした

第二番 下方区

第三番 毛森区

第四番 高塚区

 
 

警護は時間をかけてご幣殿を一周します

練り込みを終え明かりを消して戻りますた祢里は、

4台の祢里込が終わったところでご挨拶

お役人様衆のお見送り

四ヶ村の別れ

H29.10/7(土)、8(日)千浜地区のお祭り(成行八幡宮祭典/千浜西区)

県道に9台の祢里が並らぶ

続々とJA千浜支店駐車場へ

牧野勝彦区長よりご挨拶

大勢の観客が見守る中

 

6年に一度のお囃子の披露

今年は成行の皆さんです

なぐみの笛吹き、CかちゃんとKおりちゃん

馬鹿囃子7分間、千浜6区曳き別れ

H29.10/7(土)、8(日) 掛川祭 

駅前通りに屋台がひしめく

すれ違いは心棒合わせ&撒花

連尺交差点、外交の交渉

お三味線が掛川のお囃子の特徴です

喜町「三条小鍛冶」伍匠の作

 
 

西町の後ろには「長持」が続く

連尺西交差点、屋台が行き交う

喜町の皆さんによる手踊りの披露

瓦町の小獅子

連尺西交差点で4町の曳き別れ

 H29.10/14(土)、15(日)六社神社祭典(遠州福田まつり)
 

H29福田まつりポスター

10/6(金)福助稽古場へご挨拶

お返しをいただきました

 
10/13(金)雨の中での前夜祭    
 10/14(土)曇り時々雨

笛吹きに行くのに笛を忘れる大失態

雨はほとんど降ってません

公会堂の中で出発式

お祭り料理が並びます

雨の中を出発です

 
福助今日の相方衆   

M島くん

Kおりちゃん

地元のAけみちゃん

期待の新人、
Aけみちゃんの娘さん

 
 

シートがとれました

本町屋台係長S木様宅

またまた雨が降り出しました。シートの下に避難

屋台から降りられないので、屋台の上で待機です

六社神社前、雨が本降りになってきました

 

ご拝殿では浦安の舞

神社前に屋台が揃います

移動開始

おかめ屋台係長N波さん宅

200人以上の人です

 

屋台は中川通りへ

中川通りから本通りへ

屋台の前は大盛り上がり

時間通りに格納です

手づくりのにゅうめん&おでんです

 10/15(日)一日中雨、本降りの雨
 

今日も朝から本降りの雨

朝からお寿司が並んでます

豪華な船盛り

雨の中での記念撮影

Kおりちゃん、足裏まで完全防寒

本日の相方   

昨日に続いてM島くん

Aけみちゃん

Kおりちゃん

あんもう屋Kんちゃん、

 
中川通り  統一行動  
 
 

福助公会堂前

屋台係長宅からのおもてなし

港連の屋台お見送り

屋台の上

温かいうどん何よりです

やはり曳く助といえばこの人、Yよい姉さんのお出ましです

雨の中の三日間、本当にお疲れ様でした
37年目の福助さんした

 
あちこち見聞録(53)へ戻る        あちこち見聞録(55)へ
  あちこち見聞録トップページへ戻る 
 
inserted by FC2 system