あちこちお祭り見聞録(52)
H29.7.16(日)山梨祇園祭り(袋井市上山梨) 
 
 
 
 
 H29.7.16(日)山名神社天王祭(森町飯田)
 
 
 

H29.7.20静岡新聞

H29.8.19(金)~21(日)二俣まつり(諏訪神社ご祭礼) 

今年の年番町は西古町(西古連)

8/19(金)夕方、大勢の人が集まっていました

同級生の玄関先で、屋台を眺めながらお祭り談義

細い路地を屋台が通りすぎてゆきます

二俣のまちなみ、路地裏道がいいですね!

 

ポスターは年番町「西古連」

旭連

白糸連

城南連

南嶺連

 
 

白山連

城下連

笹若連

吾妻連

古城連

 

西古連

諏訪連

二府連

帽山連

13台が諏訪神社境内に勢揃い

H29.9.7(木)~9(土)角館のお祭り 

今年のポスター

昨年の世界無形文化遺産登録のポスター

お泊りはいつもの「高橋旅館」さんです

高橋雄七さん宅提灯

ミスター角館というにふさわしい方でした

 
 大置山

駅前観光蔵前

安藤醸造元

薬師堂

立町四差

神明社

 

9/8佐竹北家のご上覧、武家屋敷は伝建指定

あちこちで踊りを披露

佐竹北家紋処

山の前で作戦会議

丸くなって相談

 
 

お囃子は飾山囃子(おやまばやし)

各丁内の張り番へご挨拶

世相を反映した見送り人形

8日の夜は時間を決めての「観光ぶっつけ」、かくのだて温泉前

こちらは駅前での観光山ぶっつけ

 

観光から本番の山ぶっつけへ

山ががっちりと組み合いました

秋田県内陸南部で震度5強の地震発生、幸いにも大きな混乱はありませんでした

狭い路地での方向変換

山の場所を示す掲示板

あちこちで山が向かい合う

日の丸の国旗があちこちで掲出されています

薬師堂前は参拝を待つ山で大混雑

材木やロープなど、喧嘩支度

 
 

かくのだて温泉前「土間人」は大勢の人で大賑わい

高橋旅館真ん前でぶっつけが始まりました

若い衆の熱気があふれます

こちらは立町交差点、七日町と西武若者

真夜中の夜空に居待月

 その他あれこれ道中記
 

今回は曜日の関係で8日朝にそのまま「大湯滝」へ、山道を歩いて15分

開放感満点、露天の滝の温泉です

滝に打たれて「滝行」?

乳頭温泉郷「鶴の湯」

「ひらいずみ」と読みます

 

藤七温泉、今回初めて行きましたが、ここもワイルド感のある露天風呂でした

後生掛温泉の地獄巡り

泥火山

金色の温泉たまご

熊が出ます!

 

昔ながらの旅役者一座

山谷初男さんのご実家「やまや」さん、もう十数年朝食お世話になってます

武家屋敷の「胡麻ソフト」

安藤醸造元の「しょうゆソフト」

 H29.9.30(土)&10/1(日)吉岡のお祭り(八王子神社ご祭礼)

あっ、ぼつぼつお宮へ行かなきゃ!

木立を抜けて境内へ

神社入り口で待機

発煙筒の赤と煙の中で曳き廻し開始

若い衆が大勢います

 
 

時間通りに格納です

お祭りのお御馳走

お酒は「梵」と「黒龍」

お子様は「栗きんとん」

あちこち見聞録(51)へ戻る              あちこち見聞録(53)へ
 あちこち見聞録トップページへ戻る 
inserted by FC2 system