あちこちお祭り見聞録(26)
H21.10/31(土)11/1(日)寄居のお祭り(宗像神社例大祭)
埼玉県寄居町

栄町

中町

武町

本町

茅町

宮本

常木

寄居秋祭りは11月第一日曜日とその前日

2輪+前に補助1輪

町の辻での曳きあわせ

花の作りは違えども「八つ花」です

どこかで見たような?(笑)

全7台の山車が集まる

栄町「関羽」の出し人形、今年は山車にはのせず

仮宮の中にはお神輿様

笛は3〜4本調子

提灯はちゃんとロウソクです

夜祭りの準備も整いました

宗像神社へ向け、黄昏の中を巡行開始

仮宮のお神輿様は雨のためトラックへ乗ってご還御

町なかの立派な旅館&お食事処

ツタのからまる美容院、もちろん営業中!

H21.11.2(月)秩父まつり会館見学

秩父夜祭12/1、2、3

会館内の笠鉾

展示用の屋台

10分程度の映像で祭りを紹介

笠鉾内部、一本柱に松が設えられている

花は八つ花

万燈

天道(太陽)

埼玉県最古と伝えられている神輿

上町・本芸座の彫刻/鳳凰

同じく、龍

上町・同幕(鯉の滝登り)

鯉の滝登り/部分


上町水引幕の4匹の獅子


秩父まつり会館→秩父神社

秩父まつり会館全景

隣は秩父神社

左甚五郎作と伝えられている「子宝・子育ての虎」

同、つなぎの龍

同、北辰の梟

H21.11.2(月)3(火・祝)本庄まつり 埼玉県本庄市

本庄まつり、毎年11/2、3

到着した途端に雨が本降りになりました

仲町祭典事務所に飾られた「神武天皇」の出し

仲町の重鎮(?)A川さんと京都のK島織物さん

各町から事務所へご挨拶

通りを埋め尽くした露天商

けっこう知り合いに会います

ゴミの分別、参考になりますね

仲町祭典事務所特製の「お煮しめ」

こちらはK田さん作ど辛い「本庄焼き」

市民プラザ入り口には、山車通過用のダンボールが敷かれてました

児玉も本庄に合併したんですね〜

TVドラマ「黒部の太陽」ロケ地の路地

本庄まつりは金鑚(かなさな)神社のご祭礼です

結局雨のために町内曳きができず・・・宮本山車小屋

山車小屋でお囃子の披露

小屋から半分出してお囃子の演奏

獅子頭の奉納

あちこち見聞録(25)へ戻る               あちこち見聞録(27)へ
あちこち見聞録トップページへ戻る
inserted by FC2 system